2008年7月23日水曜日

Twitterfeedを使ってTimelogのメモをTwitterに流す

よく「TimelogとTwitterって同時に投稿できないの?」
と聞かれることがあります。

すでにいろんなところで紹介されていますが、
Twitterfeed」を利用すると、Timelogで書き込んだ内容を
自動でTwitterにポストしてくれます(TimelogのRSSを利用)。

ただ海外のサービスということもあり、
「Twitterfeedって、使い方がいまいちわからない(;・ω・)」
という人も多いのではないでしょうか?

ということで、私が実際に設定を試してみました。
みなさんの参考になれば幸いです。


1.Twitterfeedにアクセス
まずは↓のリンクからサイトにアクセスしましょう。
http://twitterfeed.com/



サイトに書いてあることをなんとなく。
 1.Twitterのアカウントをつくりましょう。
 2.Twitterfeedにログインしましょう(OpenIDで)。
 3.いろいろ設定しましょう。

※今回Twitterのアカウントをつくるところは省略。


2.OpenIDでログイン
ここ一番躓きましたorz

私はFlickrのアカウントがあったのででそこからOpenID取得。
他にもWordpressやVox、Bloggerでもいけるっぽいです。



ここにあるOpenIDプロバイダーなら選んだ後
「Login >>」をクリック→認証という感じ。直接入力でもOK。


3.Twitterfeedの設定
ログインが完了したら、
go to my twitter feeds (or create a new one)」をクリック。
TwitterのID・パスワード、RSS、更新頻度等を入力・設定します。

TimelogのRSSはプロフページ(http://あなたのid.timelog.jp/)にあります。



更新頻度(30分、1、2、3、6、12、24時間)や投稿数を設定。



Update frequencyは「description only」がオススメ!
(「title & description」だとメモの内容が重複してしまうので注意!)

最後に「Update」ボタンで完了!


これでTimelogに書き込んだメモをTwitterにも流してくれます。
更新は一時停止することも可能です。


4.実際どうなるか

Timelogで書くと・・・↓


Twitterにも反映!↓



便利な機能ですが、更新するタイミングなどスパムっぽくならないように
うまく調整して利用してくださいませ(^ω^)


下記はTimelogのAPIを利用してユーザーさんが作ってくれたツールです。
TwitterとTimelog両方にポストできる機能を持ったツールの一部をご紹介します。

chirrup(tsupoさん)
peach(CHEEBOWさん)
m2m(みのさん)
Jaiterlogw(taknomさん)
俺twi(yamajiさん)

ぜひご利用くださいませ。
この他のツールはこちらをどうぞ。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

わーい、メール←→ミニブログツール(m2m)の紹介ありがとうございます。