Timelogは見ての通り機能がテンコ盛り状態で直感的には使いにくいと思う。
そろそろ機能も含めたインターフェイスのリニューアルをと考えてはいるものの、なかなか難しく悩む毎日である。
ネックになっているのはこんなところ。
●ホームとパブリック(みんなのメモ)の扱い
本来はホームで自分の気になるメモだけを見るのが主だと思っていたが、最近はパブリックを重視する声も多く、またホームとパブリックが分離していること自体が初心者にはわかりにくい構造でもある。
会員が増えてパブリックの流れが速くなってしまえばそれまでという話なのかもしれないが、当面は共存し且つ自分の居場所が明確にわかるようにしなければいけない。
●メモの種類
Timelogで投稿されるものはメモと読んでおり、コマンドを使うことで様々な種類のメモを記録することができる。これはこれで一つの特徴なのではあるが、機能が多い為当然ながらメニューも増えてきてしまう。システム的にはメモの中に「/b」などの記号が付記されているだけでシンプルなのだが表面的にはかなり太ってきている。うまい整理術があるといいのだが。
●メモの公開設定
Timelogではメモを友達のみ公開や非公開など選択することができる。ただ、人やページによって表示する条件が異なる為、システムの負荷も大きい。これはインターフェイスというよりはレスポンスを改善して軽いサービスにしたい。
●グループ機能
一部で実験的にグループ機能を公開しているが、正式にリリースすべきか未だ悩む。
特定のメンバーやテーマで話をしたいというニーズはあると思うが、グループとして括ってしまうことが本当に良いのかどうか。これをつけるかどうかで全体のUIにも影響が出てくる為、安易な判断はできない。
●モバイル
モバイルは画面の大きさや機能が制限されているので尚更インターフェイスが難しい。またキャリアや端末によって見え方も動作も異なる為、さらにややこしい。ただ、Timelogのサービスの肝はモバイルだと思っておりここは重点的に考えなければならない。
というような感じで頭がグルグル...
無論、他にももっといろいろあるのだが...
でも、早いうちにこれらを解決して使いやすいサービスにしたいと思う。
2008年2月13日水曜日
悩むインターフェイス
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿